Home » Wellbeing ウェルネス » 定期的な人生のかたづけ

定期的な人生のかたづけ

 

https://www.purehealingsounds.com/post/embrace-spring-refresh-your-life-with-a-personal-spring-cleaning

 

いまは春じゃなくて夏だけど、人生のための片付けをやることはだいじ。

1 ☑️ロードマップ

今自分がどこにいるのか。どこに向かってるのか。何にチャレンジしているのか 道筋を把握すること

2 ☑️バランス

円グラフを作って、人生において大事な要素を書き出してみる。しごと、かぞく、健康、恋愛、趣味、などなど バランスはどうか?偏ってないか?

3 ☑️癒すこと 手放すこと

ときにとても大切なこと。叶えたいこと、手にれたいこと、向かってゆきたいことがあるときは、そのためのスペースを作るために、なにか古くなったものを取り除いていかなくてはいけない。

 

ふだん、なんとなく

ふわあ、っと生きてる時

なんとなく、いつか誰かがなんとかしてくれるだろうとか

神さまが叶えてくれるだろうとか

日本人のよいところでもある、他力本願はとてもよいときもあるし、それではどこにもいけないときもある。

 

上手に手放して委ねてゆくこと

それと同じくらい大切なのは、

自分の人生は自分の手で切り開いていけると認識を持つことだ。

 

すべてをコントロールして完璧に思い通りにしようとするとき、ひとは、手放し委ねること、受け入れることを学ばなくてはいけない。

そして、いつも自分がどうしたいかがわからなくて、人に乗っかろうとして不満だらけの人生を送る時、ひとは、自分の人生の主人公は自分であって、幸せの責任は100パーセント自分にかかっているのだと学ばなくてはいけない。

 

 

一年には春分、夏至、秋分、冬至と区切りがいろいろあるから

そういうときにチェックすると良いよね。

 

気づいたら願いが叶っていたというのは、誰かが勝手にやってくれたからじゃなくて、自分の内側ではしっかりと計画していて、望んだからそうなる。

 

やってもやっても願いが叶わないというのは、きちんと原因があるだけで、それを取り除けば基本てきには思った通りの人生になる。

 

そういうものだ。

 

Hello! It's Mai.

世界中に愛と癒しが行き渡り、みんなが支え合って生きてゆけますように💕
Mai

Recent Posts

Category

Home » Wellbeing ウェルネス » 定期的な人生のかたづけ