Home » レシピ Recipes » Japan 日本 » きほんのゆかりふりかけ

きほんのゆかりふりかけ

 

ふりかけって時々買うけど、ずっと使ってる、作るってほどじゃないけど

混ぜるだけふりかけがあるのでご紹介。

 

ゆかり一辺倒だとわびしいし、かといえお弁当のまっしろけな部分に

少々飾りをつけたい。

そんなときに結構万能だから、混ぜておくと便利。

 

手作りのふりかけは、結構手間がかかる。
マクロビオティックとかでは、根菜と味噌をじりじり炒めてつくるふりかけとかもあって、昔はいろんなふりかけを作ってみたりもしたけど、すごい時間かかるし、めんどくさい。

こういうのがある↑てっかみそ

 

だから今は作らないのだけど、結局市販のを買ってもあんまり使わなかったりするもので、いまの混ぜるだけのゆかりふりかけが、おかずを邪魔しない控えめながらも、彩りをプラスしてくれる長者番付に輝いてる。

以下の材料をまぜるだけ

  • ゆかり
  • 青のり
  • いりごま(すってないもの)
  • しお
  • さとう
  • 出汁の粉か、昆布茶とかあれば少し(なしでもよい)

 

 

こんど配合するとき、分量計ってみます🖐️

 

弁当にいれるとこういう感じだよ😊

 

 

いつも、この和風トリコロールカラーが好きで、色がきれいや〜と思う。

 

達筆ふうに書いてあるふりかけラベル。

 

 

今日使ったのは、友人のfurutaがときどき気の利いた調味料を送ってくれたりするお塩を使って。

こういうのをさらりといつもプレゼントしてくれる、高貴で粋なともだちがいることはうれしくてありがたい。

 

 

 

Hello! It's Mai.

世界中に愛と癒しが行き渡り、みんなが支え合って生きてゆけますように💕
Mai

Recent Posts

Category

Home » レシピ Recipes » Japan 日本 » きほんのゆかりふりかけ