Home » 料理のこと » キャンバス

キャンバス

料理をするときは、おおきなキャンバスに、思い切り絵を描くように。-Mai

 

 

料理をするときは、あまり考えるかわりに、

おおきなキャンバスに向かって思い切り絵を描くようにするとよい。

お弁当も同じ。

ここにこの色を入れたらきれいかな。

この形を入れたらアクセントになるかな。

 

そんなふうにつくるとよい。

 

●絵もアートも苦手なら、

まず1つだけ、決めた色を白い紙に一滴落とすだけでよい。

 

料理もおなじ。

 

まず1つだけたとえば自分が好きなごはんを決めて、「おにぎり」でも「うどん」でもなんでもいいから、

1つだけ決めたら、それを、白い紙に1滴絵具を落とすように、

 

おにぎりを作ってごらん。

うどんを、そんなきもちで茹でてごらん。

 

 

●絵もアートも苦手だけど、塗り絵や、枠に沿って決まった色を塗るのならできるかも。

そう思うなら、

まず1冊、図書館で、きれいだな、おいしそうだな。

そう思った本を借りておいで。

 

まず1つだけその本の中から一番ときめくレシピを決めて、

1つだけ決めたら、それを、ていねいに塗り絵の枠にそうように、

レシピ通りにきちんと測って、ていねいにまねる気持ちで、

そんなきもちで作ってごらん。

 

 

まるで魔法にかかったように、こころの内側から

感じたことのない光を感じるはずだよ。

 

 

 

 

 

 

Hello! It's Mai.

世界中に愛と癒しが行き渡り、みんなが支え合って生きてゆけますように💕
Mai

Recent Posts

Category

Home » 料理のこと » キャンバス