Home » レシピ Recipes » Bread/Pizza パン » バーガーバンズ(ハンバーガーのパン)

バーガーバンズ(ハンバーガーのパン)

パンを焼きたい、焼きたい、と思いながら数ヶ月が経過した。

結局すごくひさしぶりに、パンを焼くことに。

(どうしても買い物に行きたくなくて、でも朝ごはんのパンがついに無くなった✋)

実際混ぜてこねて置いてみると、パンってなんて、シンプルな造りなんだろうと驚く。あまりに簡単で、驚くし、それを忘れていたことにも驚く。

なんとなく、パンを焼くのはハードルが高い高いっていつも思い込んでるけど、インスタントイーストで、ぬるま湯にただ軽量して混ぜて置くだけで、むくむくと膨らんでいくクリーチャーは、スーパーまで行ってパンを買うよりも、うんと側にあって、うんと簡単で、うんと単純なものなんだ。

そう改めて確認するのであった。

※クリーチャー(生き物の意)

 

 

ハンバーガーのパンつくりかた

1 cup = 250ml >記号一覧

 

  • 3 cup 強力粉 (写真のは1/3 全粒粉を混ぜた)
  • 3/4 cup ぬるま湯
  • 1 1/2 Tbsp butter
  • 1/2 egg
  • 20g sugar
  • 1 tsp salt
  • 2 tsp instant yeast

よくまぜて1、2時間まつ(2倍くらいにふくらむ)

80gくらいづつにわけて、ボールにする(約6等分)

ひらべったくする。

並べて待つ。1時間 ふくらむのを待つ。

【マインドフルネス】

上にバターをとかしたものを塗って、ハンバーガーらしいゴマをつけて、190度で12分〜15分焼く。

 

 

 

待つ時間。

いろいろなたいせつなものが、膨らむのを、ただじっとひたすらに、待つ時間。

そこには、むくむくとコウボが起き上がってくるのとおなじくらいに、尊い営みが詰まっている。

 

 

 

 

ちょっと膨らまし方がまだ下手だな。コウボが起き上がったタイミングをつかむまでしばらく焼こう。

 

 

 

 

今朝のまいちん。朝5時半起床。


ふいに手を挙げてしまって(間違えた)、あてられてしまって、テンパったまいちん💦
この8週間の間に、一度でいいから何か発言をする。とひとつ自分にチャレンジをすると決めていたのに、はずかしい感じに目的達成されてしまった朝😂

Hello! It's Mai.

世界中に愛と癒しが行き渡り、みんなが支え合って生きてゆけますように💕
Mai

Recent Posts

Category

Home » レシピ Recipes » Bread/Pizza パン » バーガーバンズ(ハンバーガーのパン)