Home » Diversity 自由に生きる » 自分でできること

自分でできること

ひとは、自分でできることが、うれしい。

それは、自己尊厳とも関わっていて、

小さな子どもでも、死にかけの老人でも、重度の障害者でもみな、同じだ。

 

だから、なにかを全てやってあげる代わりに、

何だったら、自分の足で歩けるだろう。

いつもそう考えて、突き放すんじゃなくて

 

どう手を差し伸べたら、自分でできることが、増えるかな。

 

そんなふうに考える。

 

子育てはすべてがそれだと思う。

介護もまた、身の回りのすべてをやってあげるのではなく

何なら、自分でできるかな。

と思うことも。

 

 

完全に寝たきりのお母さんが、食べさせることやおむつ、手も足も全身が痛くて動かせなくて

すべてをやってもらうことを今、受け入れたとしても

 

それでももし、小さいおにぎりを自分の手で持って食べられたら、

多分お母さんは嬉しいと、そう思うから。

 

 

大人や健康な人間は

 

自分でできることが当たり前すぎて

できない人間の気持ちがなかなか、わからない。

 

そうして「できなくていいよ」と排除されることは、ひとつの愛だけど、実は苦しいんだ。

でも、「どうしたらできるかな」と考えて工夫してもらうことは、もっともっと高い次元の愛で、そして、自分が自分でできた。それをやらせてもらえたと

思えることは、

何よりの助けになり、生きる希望になる。

 

 

何だったら、どんなふうだったら、できるだろう。

そうしてできたときのほとばしる輝きを、みてごらんよ。

 

それは、自分自身にも言えるんだよ。

 

 

 

 

 

 

 

Hello! It's Mai.

世界中に愛と癒しが行き渡り、みんなが支え合って生きてゆけますように💕
Mai

Recent Posts

Category

Home » Diversity 自由に生きる » 自分でできること