Home » レシピ Recipes » Bread/Pizza パン » アプリコットチキンのピザソース

アプリコットチキンのピザソース

2019年9月17日分再投稿(編集済)

 

アメリカ人に言わせりゃ、和食というのは

スシかテリヤキチキン

である。いや他になんかもっとないの、ってくらい、スシかテリヤキチキンなのである。NYの和食屋に行けば必ずテリヤキチキンは食べることができる。

テリヤキチキンは確かに、フランス料理よりは和食寄りかもしれないが、正式には和食代表ではない。

ではなぜ、アメリカ人は和食=スシかテリヤキチキンだと思ってしまったのか?

それは普通にテリヤキ味が、万国共通の舌に通用する、誰でもおいしいユニバーサルな味だからである。しょうゆと砂糖の黄金の組み合わせは世界に通用した。

 

そんなわけで、我々の国でも、ハンバーガーやにはテリヤキバーガーがあり、ピザ屋にはテリヤキチキンピザが置いてあり、まいちんの好きなうまい棒にもテリヤキバーガー味がある。

 

わたしがその万国共通のユニバーサルなテリヤキの親戚に巡りあったのは、ニュージーランドに滞在して出産したときのことであった。

産後間も無く滞在していたおうちのエマは、実家がペストリーで(パンやお菓子の店)、Bakingが抜群に上手であった。

毎週金曜日は必ずピザを焼く日で、週一ピザかよ・・・って普通に考えると胃もたれしそうな、飽きそうなもんなのだが、ほんとにまじで家族全員が、毎週金曜日のピザを楽しみしていた。

そして、間も無くしてそのうちのひとりに自分もなったのは、エマのピザが美味しかったからだと思う。翌日の土曜の昼に、残ったピザを皆で争奪する。

そういう、家族誰もから愛されて、作っても作っても絶対みんなから欲しがられるレシピというのは、滅多にお目にかかれるものではない。

胸がキュンとなる。

そのときに度々一緒に作ったピザが、アプリコットチキンとフェタのピザであった。

 

チキンと、アプリコットソース、そしてピザのチーズにプラスしてフェタチーズというチーズを乗せたピザ。

カシューナッツがアクセントに乗っていて、どれだけ食べても美味しかった。

 

そして、これがまさに、ザ・テリヤキ のオシャレ版というかニュージーランド版だとわたしは悟ったのである。

 

再現したい、一生作り続けたいレシピに、そのアプリコットのピザはすぐに入った。

 

そのあとで、ニュージーランドのスーパーでは料理用のアプリコットソースというのが売っていて、あんまりアメリカでは見たことがなかったのだけど、割とメジャーなソースであることが発覚した。

日本にはそういった類のソースは売っていないので、自作する。

あんずジャムで、かなり近いのを再現できることがわかったので、時々ピザを焼く時に作るレシピ。

分量がないので、またそのうち計量する。

 

ぱっと聞くと、「えー、ピザにアプリコット?どんな味なの?パイナップルとか料理に入ってるの嫌いだしぃぃ〜」

って思ったそこのあなた、

 

テリヤキチキンピザを当社比230倍くらいに美味しくした感じなので、安心して食べていただきたい。

なんならちょっとテリヤキチキンピザとか頼むのってちょっと恥ずかしいやん、大人だと、ついついおしゃれぶってマルゲリータとか頼むけど、実際はテリヤキとかのほうが美味しかったりするじゃないですか。

そんな繊細な年頃にもぴったりのアプリコットソースのピザです。

 

アプリコットソース

メモ

  • 炒め玉ねぎ
  • あんずジャム(アプリコット)
  • しお
  • こしょう
  • にんにく

 

こんな感じで小さいミキサーかフードプロセッサーでかくはん。

 

ピザの上に載せる具はこちら。

  • たまねぎ
  • チキン(さきに塩で炒める)
  • チーズ
  • カシューナッツ
  • あればフェタチーズ
  • あんずの缶詰または黄ももで代用でもいける

※カシューナッツは軽く炒める

※缶詰のあんずの代わりにドライフルーツのアプリコットを水で戻したものでも可 スライスする

※チキンも軽く先に炒める、最近だとコンビニとかで売ってるサラダチキンのようなものをほぐして乗せても良さそう

 

これがうまいんだわ。

 

 

テリヤキじゃないのにテリヤキ感のユニバーサル幸せ度100アプリコット。

テリヤキからダサい感じだけを抜いた神レシピです。

 

 

【ベジタリアン代替】

そしてこれはチキンだけど、ベジタリアンでもいける満足度。

チキンをなしにしたら、代わりにマッシュルームを載せるくらいでも十分美味しいと思う。

 

Hello! It's Mai.

世界中に愛と癒しが行き渡り、みんなが支え合って生きてゆけますように💕
Mai

Recent Posts

Category

Home » レシピ Recipes » Bread/Pizza パン » アプリコットチキンのピザソース