Home » レシピ Recipes » Baking / Pastry お菓子 » 春が来そうなグラノーラ

春が来そうなグラノーラ

春満開の温かな夜に、ミリクトンのファーストフラッシュを淹れて、Pat Methenyのギターを聴いていたら、そうか、この温かなズッコケ感というのは、セクシーさというかエロなんだなと思った。

端正で、裾が揃った精密な美しさに宿るエロもある。

でも揃った精密な調和からぴょッとはみ出すからこそ、それは不意をついてドキッとするし、そういうエロがわたしは好きで、

そういうときにいつも、

spontaneous という単語をわたしは思い出す。

すぱんていにあすというのは、日本語にはあんまり訳せない意味の単語で、「自発的な」って意味なんだけど、

まい的に訳すとそれは、エロいって意味な気がする。

または「やわらかくずっこけている」という訳を与えたい。

整列の好きな日本人には、どちらかというと苦手な概念な気がする。でもファッションの好きなひととかだと、

「抜け感」みたいなやつ。

 

なににせよ、枠に収まらないかんじというのはきっと、人々にときめきとエロを与えるってことだ。

あまりにはみ出して、調和や美しさを欠いてはエロは損なわれるけど、自分らしく生きるというのは、そういうこと。

どんなであれ、自分らしさを大切にして、それが世間一般からはみ出していることを厭わなければ、自然とそこにセクシーさが宿る。

 

 

前おきが長くなったけど、Pat Methenyを聴きながら明日の朝食べるグラノーラを焼く深夜。

春が近づいて、温かいことを祝福して歓ぶために、いつもの基本のグラノーラのオイルに、ココナツオイルを加えて、アーモンドの代わりにココナッツを入れる。

ココナツというのはいろんな場面で多用する食材。ココナッツウォーター、ココナッツ、ココナツミルク、ココナツオイル。ヴィーガン達には乳製品の代用としても欠かせない。

だけど、真冬にはあんまり使いたくない。

あの楽園の風味は、やっぱり温かくてなんぼの土地を連想させるから。

長い冬が明けて、陽気が続いたら、いつものグラノーラのナッツにココナッツを加えて、オイルにココナッツオイルを入れよう。

今夜はクランベリーとカシスとバナナチップにした。

あたたかなズッコケ感を大切に。

 

 

基本のグラノーラ

(まあまあ食べきりサイズ 家族多いとあっという間になくなる 1人〜2人サイズ)

 

  • オーツ 100g
  • 粉(中力粉または薄力粉)20g
  • ベーキングソーダ 小さじ1/8
  • シナモン 小さじ1/8
  • 塩 小さじ1/8
  • てんさい糖 15g

 

  • バニラオイル 小さじ1/8
  • 油 20g
  • ミルク 大さじ1〜2(なんとなくまとまるまで)
  • メープルシロップ 15g

 

  • アーモンド 20g
  • サンフラワーシード 15g
    (ナッツすきなもの合計35g)
  • ドライフルーツ(すきなもの合計35g)

 

180度で8分やいて、混ぜて様子見ながら2〜3分焼く

 

とくべつに記載がないもの
粉:薄力粉と強力粉半々、または薄力粉
ニネターブル配合
全粒粉1:強力粉1:薄力粉2 の比率でまぜたもの

油:香りのついていないオイル 
ニネターブルがよく使う油
透明のごま油か米油

ミルク:牛乳に限らず、豆乳、オーツミルク、アーモンドミルクなど

 

※クラスター(かたまり)が好きな人は、オーツに対して粉を多めにする(つなぎの役目)

 

 

レシピにまつわるご質問、”これで代用可能ですか?”というご質問あれば投稿してください☺︎

ココカラ⇨質問投稿

 

※ミリクトン ダージリン地方にある茶園の名前

※ファーストフラッシュ 日本茶でいう新茶のこと。春に摘んだ茶葉。

 

 

Hello! It's Mai.

世界中に愛と癒しが行き渡り、みんなが支え合って生きてゆけますように💕
Mai

Recent Posts

Category

Home » レシピ Recipes » Baking / Pastry お菓子 » 春が来そうなグラノーラ