Home » Holistic Life » マインドフルネスいろいろ » ゴエンカのおじいちゃん

ゴエンカのおじいちゃん

 

マインドフルネスとウェルビーイングをテーマに、週一でおはなし、隔週でエクササイズ(瞑想誘導)をPodcastで配信してます。

 

マインドフルネスというのは、いわゆる「今この瞬間に意識を向けてゆく」状態のことで、思考や不安がぐるぐるしたときに、呼吸や身体の感覚に注意を向けてゆくことで、過去や未来の幻想から自由になってゆくこと。

正確には、瞑想=マインドフルネスというわけではないんだけど、瞑想(メディテーション)を通して作ってゆく状態(State)がマインドフルネス、という感じなので、まあほぼ同義語として捉えて問題ないと思います。

 

瞑想という日本語は先に立つイメージが座禅とか厳しそうとか修行っぽいので、単に外来語でライトにしてるイメージかな。

 

10年以上前からアメリカのメディテーションセンターで座り続けて、

「おー、これを人生のカナメにしよう。毎日朝から晩まで目瞑って座ってるだけで1日が終わるとか最高」と思い、瞑想の先生になろうと思っていたわたし。

⇦基本動くの嫌いだから静かな場所でじっとしてるだけとか天国😅

 

科学的にも、この情報量のおおい現代に一旦脳をリセットするのにとにかく良いとされているので、ぜひ日常に取り入れてみてほしいなと思っています✋

 

マインドフルネスにプラスして、ウェルビーイングをテーマにしているのは、ただ瞑想して修行してるだけではどこにも行けないことを伝えたいからです。

長年癒しとセラピストの仕事をやってきて、

「癒し自体が目的になってしまう」方をたくさん見てきました。

 

癒すのは、この人生を豊かに生きるため。

座るのは、毎日生きている感触を豊かにするため。

消して悟りの境地に辿り着いて仙人になるためではなく、愛する人と幸せな毎日を送れるようになったり、やりたかった仕事につけるようになったり、望んでいた未来に向かいやすいように。

 

そんな気持ちをこめて発信してゆきたいと思ってます☺️

 

 

わたしがずっと座っていたヴィパッサナーの先生のおじいちゃんがこちら!ゴエンカのおじいちゃん。数年前に亡くなってしまいましたが、みんなの大好きなおじいちゃんでした。

ちなみにヴィパッサナーや瞑想は基本宗教とは関係ないので、わたしたち日本人のようにふわっと仏教だったり、ふわっと神社にお参りするような文化のひとたちにも自由で入りやすい気がします。

 

 

 

Hello! It's Mai.

世界中に愛と癒しが行き渡り、みんなが支え合って生きてゆけますように💕
Mai

Recent Posts

Category

Home » Holistic Life » マインドフルネスいろいろ » ゴエンカのおじいちゃん