Home » レシピ Recipes » NY/veg ベジタリアンなど » ボニーのザ・ベストベジバーガー

ボニーのザ・ベストベジバーガー

 

バーガーというのは、日本語でいうところのハンバーガーではなくて、中身の肉のパティのことを言う。

英語にもハンバーガーっていう単語はあるけど、あんまり聞いたことない気がする。”バーガーの挟まったサンドイッチ”みたいな言い方のイメージだよね。

そして、ハンバーガー大好きな国民の中でも、もちろんベジタリアン用のハンバーガーは欠かせない。

ベジバーガーというのは、つまり、肉なしで作られたバーガーのことである。

いろいろなレストランにはベジタリアンバージョンのハンバーガーというのが存在していて、豆とか野菜のいろんな材料を使って作るのだけど、いろんなベジバーガーを食べた中でもボニーが作るやつがダントツで美味しかった。

IKEAの給食センター(と呼んでるwフードコート)にも、プラントベースのミートボールみたいなのが売っていて、あれがまさに、ベジバーガーを団子にしたみたいなやつなんだけど。

どこかやっぱり、野菜食ってるって感じのイメージしかなくて、肉の円盤に食らいついたときのあの、ジューシーな食べ応えというのを再現するのは難しい。

そんな中で、わたしが家族のように慕っていたバーモントのコミュニティ(EST)で作られていたベジバーガーは、本当に満足感があって、とくにパンに挟まなくてもごはんのおかずとしてもいける、ものすごく殿堂入りにふさわしいレシピだった。

わたしの中のThe best ベジバーガーは、ESTのベジバーガー。

https://earthskytime.com/kitchen

 

 

というわけで、ボニーより直伝のレシピを今回入手した。

 

”ま、これ800個分だからね”

 

給食センター。(・∀・)と言われて、そうそう、そうなのよね。

業務用だとかレストランのレシピは販売用なので、量が一般向けレシピではない。

 

 

これを一旦日本の家庭用の量でなんとかいけるよう、今回計算を手伝ってもらいできた神レシピがこちら✨🥺

 

今度トライしてみてまた調整します。

(はるかさん本当にありがとう🙏)

 

  • にんじん(生のまま)270g
  • じゃがいも(生のまま)100g
  • 玄米(炊いたもの)150g
  • Flax seed(フラックスシード粉) 55g
  • Oats オーツ 10g 若干砕く
  • ごま 35g 若干砕く
  • サンフラワーシード 70g
  • にんにく 5g チューブ3cmくらい 
  • しょうが 3g チューブ2cmくらい
  • カレー粉 小さじ1 約5g
  • 塩 小さじ2 約8g

 

【EST Original 】

  • Carrots 大量
  • Brown rice 大量
  • Potato raw 大量
  • Flax seed 大量
  • Oats 大量
  • Sesame 大量
  • Sunflower seeds 大量
  • Garlic 大量
  • Ginger 大量
  • Curry powder 大量
  • Salt  大量

 

ボニーに教えてもらったコツとしては、このような感じ。

  1. 玄米は、炊いたものを使う。
  2. オーツとフラックスシード、ゴマとサンフラワーシードを砕く
    (フードプロセッサー)
    ※フラックスシードは、すでに粉状になって売っているものもあるので、その場合は砕かなくてよい
  3. にんじんとじゃがいは生のまま、をピュレ状にする
  4. ぜんぶ混ぜて、塩とカレー粉を混ぜる。

 

玄米・カレー粉、フラックスシードあたりがこのレシピをザ・ベストベジバーガーに仕立て上げている感じがする。

フラックスシードは、ヴィーガンやローフードの材料の中でも「食べ応え」などを出すのにかなり汎用される。

ねっちょちもっちり濃厚な、”アマニ油の原料”です。

 

 

※ボニーというのはバーモントのそのコミュニティの家族に嫁いだ嫁である。わたしが初めてアメリカに渡ってまもなくのころ、 義姉みたいな感じですごいよくいろんな話をした。”あのひとたちをアメリカ人だと思っちゃだめよ。変だから”とよく言っていたw

当時チビだった子供たちを子守りしながら、人生にひつような大切なものをたくさん得た、いまでもザ・ベストオブしあわせな記憶。

ボニーのレシピがオリジナルだった気がするバーモント州の名物ベジバーガーです。

 

 

 

 

Hello! It's Mai.

世界中に愛と癒しが行き渡り、みんなが支え合って生きてゆけますように💕
Mai

Recent Posts

Category

Home » レシピ Recipes » NY/veg ベジタリアンなど » ボニーのザ・ベストベジバーガー