Home » 家のこと、暮らしや香り » #005 Life is good ライフイズグッド~洗たく用せんざいレシピ

#005 Life is good ライフイズグッド~洗たく用せんざいレシピ

約13分の音声ポッドキャストはこちらから👇

8年前から、洗たく用の洗剤を自分で作るようになりました。
お店に買いに行くまでのバス停から徒歩40分の場所で臨月を迎えた頃。
ニュージーランドの風に吹かれて、気ままにランドリーにある材料で作るようになってから、今に至ります。

どこでも買えるたった3つの材料を混ぜるだけでできるので、良かったら作ってみてね。

 

Life is good  ライフイズグッド 洗たくせっけんのレシピ

(2人家族で約1ヶ月分 一回の洗たくあたり大さじ1くらい)

  • セスキ炭酸ソーダ 90g
  • 重曹 75g
  • 粉せっけん 15g
  • 酸素系漂白剤 15g

※オリジナルレシピは3つなのだけど、日本で買える材料を組み合わせて今は配合しています。粉せっけんか酸素系漂白剤のどちらかだけを使ってもOK

 

<Original Recipe>

  • 1 cup Washing soda
  • 1 cuo Borax
  • 1 bar of Soap

 

 

#暮らし #サスティナブル #SDGs #ニュージーランド #手作り洗剤 #洗たく用洗剤 #丁寧な暮らし

 

 

【お知らせ】これまでSHOPにて販売させていただいていたLife is good の洗たく用洗剤は、もしご希望の方がいらっしゃいましたら直接お問合せのほうよろしくおねがいします😊

 

Hello! It's Mai.

世界中に愛と癒しが行き渡り、みんなが支え合って生きてゆけますように💕
Mai

Recent Posts

Category

Home » 家のこと、暮らしや香り » #005 Life is good ライフイズグッド~洗たく用せんざいレシピ