Home » Holistic Life » Holistic, holistic ホリスティック

Holistic, holistic ホリスティック

Holistic というのは総合的な、全体の、みたいな意味なんだけども

いわゆる医学とかと、日本語でいうところの代替療法とよばれる、医療に入れてあげたいけどもチミたちちょっとあやしいよね。的なやつ。

でもほぼ誰もがこの世界で恩恵を受けている癒しの世界。。。

をひとくくりにして ホリスティック医学みたいに呼びます。

英語だと Holistic healing とか holistic medicine, Alternative medicine ホリスティックヒーリングとかオルタナティブメディスンとか言うね。

 

例でいうと、マッサージとか鍼灸とか、食事療法もそれに含まれるし、レイキとかヒーリング系のエネルギーを調整したりするのもそうだね。

各地域で歴史ある、インドのアユールヴェーダもそうだし、髭の生えた中国人の爺さんが顔見ただけで「君は脱腸だね」と診断するようなやつも多分そうだわ。笑

ヨガや瞑想などもそれに含まれるんじゃないのかなと思います。

 

とどのつまり、心身魂を向上させるための全ての活動、科学的に立証すんの難しいくて「医療」には含まれないけど奇跡の治癒を起こしちゃうね、、、ってのを、ホリスティックの一言にまとめちゃってる感じ。

もちろん感情を解放したことで肉体の調子が変化して病気が治ったみたいな、ここでずっと伝えてるセラピー的なのもそうで、

わたしがNYで長年勤めてたマクロビオティックやヴィーガンなどの食事もそうです🙋‍♀️

身体の不調やいろいろな目に見える不調は、感情やエネルギーの不調和からきていることがたくさんあって、

そういう目に見えないところのアプローチを、病院で外の症状を薬などで緩和するのと合わせて活用してけるといいね。

 

ちょっと前に見つけた、感情の段階の表でかわいいのがあったのでシェア。

癒しの過程において、自分がどこを彷徨っているか、なににつまづいてるか、望んだ状況じゃないときに、何が阻んでいる感情なのか。

などなど知ってゆくのは

あらためてとっても大事だね〜と思った次第です。

 

https://the-nene.com/2022/09/01/3645/

 

 

 

たべもののレシピと合わせて、

ときどき香りのメモや代替療法的メモ(Holistic healing)もまたコツコツ整理してゆこうと思ってます。

 

 

 

そして仕事とか自立とか関係してる第3チャクラについてのメモ😃

チャクラというのは、インドのアユールヴェーダの中でわたしたちの身体にあるエネルギーのポイントで、それぞれ場所によっていろんな要素を司ってるもの。

バランスを崩すと、いろんな支障が出てくる。たとえば第3だったら、無価値感とか無力感、生きる目的を見失ったり、コントロールや批判をしたくなったりするときなどなど。

逆に調和してると、自己実現がスッとうまく進んだりする✊

 

https://the-nene.com/2022/09/12/3655/

 

そしてわたしが崩しやすい、依存的になったり孤立や恐怖や絶望の第2チャクラ。整うとクリエイティビティとか喜び、情熱がすこやかになる😃

香りのブレンドの参考にメモしたもの。

 

よかったらみんなも参考にしてね。

 

 

https://the-nene.com/2022/09/12/3568/

 

また何かおもしろいの発見したらシェアしていきます😃

 

 

 

 

 

Hello! It's Mai.

世界中に愛と癒しが行き渡り、みんなが支え合って生きてゆけますように💕
Mai

Recent Posts

Category

Home » Holistic Life » Holistic, holistic ホリスティック