Home » Eat 食べること » のどごし研究

のどごし研究

 

 

最近、健康オタクのともだちアキちゃん(看護師免許所有)が、いろいろ発達によいサプリの組み合わせを提案してくれて、事細かに送ってくれたのを毎日飲んでいるのだけど

問題は、【カプセル】がすんごい苦手で飲みづらいので、

中身を出して飲みやすいやりかたを研究してた。

 

あんまり過去にサプリを飲んだ記憶はなくて、味というか匂いがダメである。外国のやつで大きくて、中身の粉はさておき、

カプセル自体の味がキョーレツ。

どういう味かっていうと、

なんだろう。。。。。

工業用の絶対食べちゃいけない製造工程ようの油を食ってるみたいな。。。。。。

ていうか正直最近の工業用の食べちゃあかん素材ですら、もうちょっと無味無臭だとおもうわ。

 

それで最初は、ためしに中身だけだしてお茶にいれて飲んでみた。すると、

 

ブフォオッ

ものすごい味のお茶になった(゚∀゚ ;) ロボット用エキス、、、、、

ていうか溶けない。😂黄色の粉もまじってて怪しい物体になった

 

 

(翌日)

そういえば白い粉だし、一度カプセルから出して、再度固形にしてラムネっぽくして飲むのはどうだろうとおもいトライ。

 

↑左がからっぽのカプセル ↑右が中身の粉

3月のライオンという将棋の漫画のアニメの中で、ラムネの作りかたを紹介されてたやつの記憶をたぐり寄せる。

確かラムネは、重曹と砂糖が入ってたはずだから、とおもいとりあえず水と重曹と砂糖を加えてみると…

 

。。。

む、無駄に膨らんでいる!

 

カサが増えている!!!!!

 

 

しばらく様子みてたら、ムクムクしゅわしゅわ、膨らまんでいいとこで無駄にスパークリングになってるサプリたち。

こら失敗だわと思いつつ、アキちゃんからの貴重なサプリを無駄にするわけにはいかないので全部飲み干す。

のどごしは、間違えてなんかの粉を入れちゃってラムネ味には程遠い(゚∀゚ ;(゚∀゚ ;(゚∀゚ ;)味。大量の謎の不味い粉を無理矢理お茶で流し込んだ。

 

←しばらく飲んでみてわかったこと :中身は基本苦い味 ビタミンはキョーレツに酸っぱい味

 

 

(翌日)

c(`・ω´・ c)っ気を取り直して研究は続く

ヨーグルトにいれて飲んでみた。⇨とりあえずヨーグルトが激マズになるだけ

(味も苦くなるし、テクスチャーも、基本溶けないので粉の粒々をすべて余すことなく味わわねばいけない

 

 

(翌日)。。。。 c(`・ω´・ c) シャキーン

桃味の飲むゼリーの細い入り口から、無理矢理粉を突っ込んで飲んでみた。

 

(混ざらない。。。大丈夫かコレ)

 

ブフォォオッ

 

⇨ゼリーに混ざるどころか、吸い上げた途端粉だけ口の中に爆発したがね

 

こらいかん、こらいかんとゼリーを吸い上げて口の中を若干桃味にするも、

桃が苦いというおかしい味になって、ゼリーを全部飲み干しても足りないくらい大変だった。💦フー

 

 

(翌日)

 

おきあがりこぼしシャキーンc(`・ω´・ c)っ

←一応、研究は1日一回までとなっている

 

よし、粉っぽさをとにかく無くせば、まとまりが出てよいかもしれん。

というわけで、

 

ハチミツと粉を混ぜてみることにした。

甘いペーストにしたら、あのキョーレツな味もおさまるかもしれん。

せっかくなら健康によさそうなハチミツにしようとおもい、マヌカをチョイス。

 

まぜまぜ、、、ヽ(´・ω・`ヽ)​まぜまぜヽ(´・ω・`ヽ)​

ムム?

この質感、、、硬さ、、、、色、、、、、、

どこかでみたことのあるテクスチャー

こ、これは、、

まぎれもない、、、、、

 

干し柿!

 

(`・ω・´)

←干し柿とか人生で1回も食べたことない人

(柿好きじゃないし、干したらさらに怖い)

 

 

そして干し柿風のサプリを食すも、、、

 

_(꒪ཀ꒪」∠)_マヌカ結構高いのに無駄にした感満載

 

のどごし☆

舌触り☆

味☆

飲みづらさ☆☆☆

見た目の悪さ☆☆☆☆☆

コスパの悪さ☆☆☆☆☆☆

 

 

うーむ、、、、

このままでは、サプリを飲むことよりのどごし研究が大変になって継続不可になってしまう。

やれることは色々試して首をひねりつつ、カプセルのまま飲んでみたりしていたところ、

 

アキさま「一回オブラート送るわ!!!」

 

 

オブラート。

耳にはしたことあるけど、実際にオブラートのイメージといえば、なんか昔のキャラメルみたいなお菓子にビニールみたいなやつがくっついてて、(なんだこのビニール、邪魔だな)と思った記憶くらいしかない。。。。

もう一つのイメージは、言葉をオブラートに包まなすぎて人から白い目で見られすぎたこの人生、
(思ったことをそのまま言っちゃう)

 

オブラートに包めないコンプレックス

 

しか持ちあわせてないわし、、、:(;゙゚’ω゚’):

 

 

とりあえず、【オブラート?】この類まれなる研究の結果がまさかオブラート1つで解決したら、警察はいらん!(?)と期待せずに待っていたところ、優しいメッセージと共にオブラートが送られてきたのであった。

 

日本語のトラウマが発症していたわたしに、わざわざ英語で…🥺

 

四角い紙かとおもったら、最初から三角になっているらしい

 

 

いざゆかん

 

 

マフィアになれるかもしれん

とおもいつつ、

包んで、そして

 

いざッ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つるんッ

 

 

 

ま、まさかの、のどごしつるり!?!?

味もしない上に、この滑らかさ、つるんと感、しかも結構な量を一気に飲み込んでも、柔らかいので喉を圧迫もしない

 

オブラート、、、、、神か、、、???

。゚(´ω`)゚。

。゚(´ω`)゚。

。゚(´ω`)゚。

 

 

というわけでわたしのサプリのどごし研究は、はるかかなた昔からオブラートを発明した人がわたしのナン万倍も研究を重ねて作ったそのビニールみたいなやつの足元にもおよばないことがわかって、無事収束したのであった。

 

 

(翌日)つるんッ

すげぇ、、、まぐれじゃなかった、、、、オブラート、、、、

 

(翌日) つるんッ

す、すごい、、、オブラート、、、、神、、、、(飲むたびに神々しい)

 

(翌日)(ちょっともたもた喉のあたりにひかっかって←飲み物の温度とかも関係ありそう)

オブラートが溶けてしまった!なるほどスピード感大事、、、、喉の奥で苦い粉が少々爆発したが、過去の研究の壮絶さを考えると蚊に刺されたようなものである。

 

(翌日) つるんッ

 

 

 

【結論】オブラートは神。

たまにはわたしも言葉をオブラートに包む練習をはじめようとおもった。

 

アキちゃんありがとう🙏

 

(のどごし研究、完)

 

 

 

 

 

 

Hello! It's Mai.

世界中に愛と癒しが行き渡り、みんなが支え合って生きてゆけますように💕
Mai

Recent Posts

Category

Home » Eat 食べること » のどごし研究