Home » Holistic Life » 第4チャクラ・ハートチャクラのこと

第4チャクラ・ハートチャクラのこと

 

ときどきエネルギーを整えるためにこういう、チャクラのBGMを聴いたりする。

 

 

チャクラというのは、ヨガとかやる人なら身近なものかもしれないんだけど、尻のとこから頭のてっぺんまで、人間には7つのエネルギーポイントが存在してて、そこのバランスを崩したりすると、テーマごとに不具合がでるというもの。

自分のセラピストのテーマを4つの愛という定義で、様を変え形を変え巡る、というふうにしてるんだけど、同じものを7つに分けたインドバージョンといった感じかな。

20代のころにアユールヴェーダを真剣に勉強してた時期があって、すごい好きで将来はヨガの免許とって、アユールヴェーダの先生になろうとその時は思ってた。👍

今もその生命科学は自分の根底にしかと横たわっていて、今日はちょっと久々にチェックしてみたのでハートチャクラについて紹介します。

https://www.rockymountainoils.com/learn/exploring-your-heart-chakra

参考元サイト↑

 

ハートチャクラの司るものは色々あるけど、主に【愛するちから】という感じかな。

つながり、無条件の愛、慈愛、思いやり、人を敬う、許すこころ

おなじみ、こんな感じ。

 

これが、干からびてエネルギーの循環が停止すると…

  • 誰とも関わりたくないかんじ
  • 人に共感できなくなる感じ
  • 許せない感じ
  • 孤独
  • 自分に対して過剰に不満、批判的になる
  • 人に対して過剰に不満、批判的になる

 

逆に、これが、バランスを越した状態で過剰になると…

  • 共依存
  • 自分の感情を無視し出す
  • 自分て一体と思う(無価値感とか)
  • 人との境界線がなくなる
  • 傷つけられてもウンと言ってしまう
  • 制限なしに、与えすぎてしまう

 

Heart Chakra Essential Oil Blend

ハートチャクラによいとされる香り、精油など

ゼラニウム、コパイバ、ライム、スペアミント、ローズ

 

だそうです🙌

 

ハートチャクラが整っていると、愛したり、人を信頼する感覚、忍耐強くなったり、希望をもって落ち着いていられるようになる。

そんな自分をイメージしながら

 

【チャクラのエレメントはAIR空気なので】

自然のある場所を外で歩いたり、↑のような香りを活用したり
ハートチャクラのある胸のあたりを、日々開くように意識してすごしてみてください。

 

イメージワークに慣れてるみんななら、

許せないことや受け入れられない相手、悲しい気持ちを手放すようにイメージしてやってみてね。

 

 

 

 

Hello! It's Mai.

世界中に愛と癒しが行き渡り、みんなが支え合って生きてゆけますように💕
Mai

Recent Posts

Category

Home » Holistic Life » 第4チャクラ・ハートチャクラのこと