Home » Eat 食べること » ”嫌だ嫌だと料理したもの”

”嫌だ嫌だと料理したもの”

 

 

毎日ご飯食べてる時、xxちゃんに「まずいまずい」言われて、落ち込んで腹立ってたんやけど

今日仕事中にまいさんのブログ読んでさ(オイ

あの、短いパスタとサラダチキンのやつ
食べたい!って思って

でもエビの何とかは無理だから(エビが面倒臭い

・可愛い短いパスタで、好きなソースかける
・サラダチキンをレタスに乗せてサラダにする
・コーンクリームスープ(勿論インスタント

これにしたんだわ。
まいさんが多分作りやすいレシピにしてくれてたのすら作れないというていたらくだが、
とりあえずぽいものを用意したんだわ。

ちなみに今日はxxxちゃんはおばあちゃんちでご飯、
旦那氏は遅出なので帰宅が9時過ぎ

てことで、xx氏と私のふたりぶん。

そしたらさ、
xx氏がめちゃくちゃがっつくの。
一個も文句言わず、「今日のごはんおいしいんだもーん」って言ってペロリと食った。
ひとつも残さず。

わたしも、すごく美味しくて
全部あっという間に食べた。

嫌だ嫌だと思って料理したものを
xx氏は、美味しくなかったんだよね。

今日わたし、うきうきで作ってたもん。
(作ってないが。笑笑 並べただけだが

ほんと、すごい大事なことだったよ。

次は、ポタージュスープをウキウキで手作りできるようになれたらいいな。

いつもまいさんに救われる。
ありがとう。

 

 

WELCOME TO the chitchat ”IDOBATA”.

日々おこるどうでもいいことや、聞いてくれ!と言いたいこと、子育てや食べることで迷ったときや助けてほしいとき。

24時間、メッセージお待ちしてます👍

 


 

なんかさ、すごいもう本当疲れてるのに無理してがんばって作って、

それなのに、まずいとか、食べたくないとか言われるときの

あの悲しさやら憤りやらは、筆舌にし難い絶望の中の絶望としかいいようがないと思う😂

 

 

わたしも、タオ氏に「ママのご飯たべたくない」みたいに言われて

もう知らん

てなったことが(あんまりない)んだけど💦、

昔は違いました。

(昔の旦那さんが自分の作った料理を喜んでくれなくて、悲しみと絶望に暮れて別々に食べてた時代があるそして離婚😂)

 

 

料理って本当コミュニケーションだなっていつも思うんだけど、

 

「自分のことだけ」考えててもうまくいかないし、

「誰かのためだけ」に無理して作ってもうまくいかない。

本当にそうなのだよね。

 

それで、嫌で嫌で仕方ないのに無理して作ったものって、

ほんとうにそういう味になっちゃう。

 

小さい子供は敏感なので、そういうご飯は本当に不味い😂😂😂

 

わたしは小さいとき自分のお母さんが、料理が嫌いでそういうご飯をつくってたので、いまだにお母さんのご飯でも食べられない時が多いんだけど

小さい頃にハッピーだった美味しかったごはんで覚えてるのって、

・チキンラーメン

 

・155線(道路)の交差点にあるピンクの外観のロッテリアで食べるハンバーガー

 

 

なんだわ。😂

 

今これを思い出して、すごい納得した。

 

多分、お母さんが嫌で嫌で無理して作ったご飯とは対照的に、

「きょうはもう楽しちゃえ〜〜!」って力が抜けて、お母さんがハッピーだった時のご飯が、

チキンラーメンとロッテリアだったんだとおもう。

 

 

だからね、ご飯作れない自分とかもうダメママだわとか全然思わなくてよくて、

やっぱり自分が幸せでいることが、一番幸せなご飯なんだなって

いろんな国で、いろんな料理をしてきて

老若男女、多国籍のなかでたくさんの宗教や文化の違う人たちと一緒に

いろんな食べ方をしてきて最後、辿り着いたのが

 

なんか、「なんでもあり」なのだ。とおもうのです。

 

 

自分がどうしても料理できないエビは、外食のときに食べちゃえばいいし、

お肉の料理が苦手だけど、旦那さんが好きなら、

「お肉だけ自分で焼いてくれる?」って可愛くゆえばよい。

ちなみに私も、エビの下ごしらえとか昔から苦手で、めんどくせえし臭いしダメなので今は冷凍の剥いてあるエビを時々買ってくるくらい。でもエビフライ好き。

 

ちっちゃい子供で、いつもまずいまずいって食べない子がいても

1個コンビニですきなおかずを買ってきてごらん、てお使いに出せば、一生懸命

「どれだろう」って

考えて、何かを買ってきて、目をキラキラさせて食べるよきっと。

 

食べることってさ、やっぱただ毎日をせっせと生きることであって、一生懸命愛することと同義語だとおもうから。

 

 

いつもみんなが楽で幸せな食卓を囲めるといいよね。

 

 

 

Hello! It's Mai.

世界中に愛と癒しが行き渡り、みんなが支え合って生きてゆけますように💕
Mai

Recent Posts

Category

Home » Eat 食べること » ”嫌だ嫌だと料理したもの”