昨日のスープを、早速作ってみるとコメントいただいたり、シェアしてもらえて嬉しいです😃
レシピの数字が読めないことや、情報の整理ができない発達障害ゆえ、ちゃんとしたレシピを載せてないんだけど💦
そこも今後、きちんと支援してもらいつつ1個づつやっていっていきたいと思ってます。
●こんだて
ところでスープを作るまでは良いとして、他のメニューをどんなふうに合わせたらいいかも時々訊かれます。
なにに合わせればいいのか?とか、ご飯かパンかとか、一緒に食べるのが子供もいたり、自分ひとりだったり。迷うよね。
シチュエーションによって、食べる相手によって、いつ食べるかによって、体調によって、
そのメニューの組み立ては決まりがなくて、無限の可能性があるからこそ、わかんなくなって当然だと思う。
ちなみにわたしはファッションのセンスはゼロで、組み合わせが酷くて
料理に例えると、「今日の昼ごはんは白いご飯とケーキです」
みたいになるんだけど😅
料理に関しては、
えっと、このワンピースに靴がこれだから、ピアスはここで引き算してと、そして髪の毛は昼間動くからまとめつつゆるさを出して、っと。あとは今日会う彼はこっちの色が好きだから、今回は黒で。
という具合に、全体を見て組み立てることができます。
(りある服は、【えっと外の気温わかんないし裸足でいいか】 となる←ほんとに雪の日とかに裸足とかになるw)
こんだてを決めるときに気をつけていることはいろいろあるのだけど、今日質問をもらったパターンを紹介します。
[CASE 1 好きな男子が家にくるけど張り切りすぎて自滅しそうでやばいです]
超わかる😂😂😂
これはいつどんないかなる時にも中枢に掲げてほしい重要なポイントなのだけど、料理のコツは、とにかくどう力を抜くかという部分にかかっていると思う。
つい、好きな男がきたりして、ちょっとお酒を飲んでご飯の後にはソファに腰掛けてゼロゼロセブンの映画を一緒に見るなんて日にゃ、張り切っておしゃれなご飯を作りたくなるのが女子という生き物である。
というわけで、
今日は、好きな彼がおうちに来るのでリークのスープを作ろうと思うんだけど、バジルソースがあるからバジルシュリンプ(エビのバジル和え)を作ろうと思うんだけど、あと1品はなにがいいか?
という質問について考えてみた。
1、エビとスープなので、あとはパンと、何か野菜
肉や魚・野菜・パンやご飯やパスタ・スープ・(飲み物やデザート)
このリストをバランスよく組み合わせる
たとえば今回はエビとスープが決まっていて、洋風だからご飯よりもパンやパスタ、という風に決めていく
※最初のメニューを変更にすると、全部が総入れ替えになるので、まず
(今日はこれを作ろうかな)と感じた最初のインスピレーションは固定したほうが、決めやすい
2、冷蔵庫にあるもので使えるものはないか確認
※絞っていくことで、決まっていく。無限の選択肢から選ぶより、あるものから選ぶほうが簡単)
⇨今回は買い出しにいく方向に
ルッコラとオレンジのサラダとかどう思う?
という質問により、
- リークのスープ
- バジルシュリンプ
- ルッコラとオレンジのサラダ
というえらいおしゃれな(笑)メニューに収まった。
が、
ここからがポイントであります。
スープとエビとサラダは、すごい素敵だけど、問題は来るのが
男子
ってとこなんだね。
男子の好きなものは、大抵カレー・肉・カツ丼・牛丼・からあげ・ポテトサラダ・マカロニサラダ以下略
おしゃれもベジタリアンもへったくれもない🙇♀️
好きな食べ物は?って好きな男子に聞いて、もしリークのスープって答えたら、そいつは多分女子かマザコンかヨガの先生である。
というわけで今日は、
- リークのスープ
- バジルシュリンプ
- ルッコラとオレンジのサラダ
この華奢なメニューを男子の腹を満たすための秘策と、
張り切りすぎて自滅を防ぐために、上の3つ以上の負荷を絶対にかけないという方向性で提案。
というわけで、
パスタをただ茹でて添える⇨味付けとか料理はしない、ちゃっとオリーブオイルと塩や、チーズをかけて食べるくらい
するとエビをおかずにもできるし、サラダやスープとも食べられる
こういうやつ
イメージ⇨(エビのバジルパスタ・パスタサラダ・スープパスタになる)
そして、秘策
買ってくるだけチキンか、買ってくるだけソーセージ
これをサラダの横に乗せるだけでよい。
ふんいき
サラダは、自分が食べたいから作りたいとのことだったので、そしてこれが意外にも重要。
※自分が食べたいもの⇨作りやすいのです
家族の食事や料理に慣れているひとならば、3品くらい簡単に作れるかもしれないけど、時々いざ!ってときに、スープとサラダとエビを作るなんて、とっても難易度が高い。
それでもしあわせなご飯をたべてほしいから😇
というわけで、
好きな男子が家にくるときのごはんのコツまとめ
1、自分が食いたいもの(作りやすい)に集中
2、足りない男子感(作れない)は、全手抜きでOK
⇨これ結果、愛に溢れた豪華なごはんになる。
料理って、いつもいつもとくべつで、いつもいつも、とくべつじゃない。
だからこそ、全部を武装したりしないで
大事なところを大事にして、
力を抜くところが抜けるといいよね。
失敗したりもしつつ、楽しんでごはんと付き合えたらきっとそれは、いつだって美味しい。
すてきなおうちデートを✨😍💗
ごはんの質問いつでもお待ちしてます✨