Home » レシピ Recipes » NY/veg ベジタリアンなど » Pesto バジルの基本のソース

Pesto バジルの基本のソース

2021年8月12日分 

レシピの分量をアップしました2023年9月9日更新

 

最近は、朝起きたらまず早朝に庭にでて草取りをしたり、花に水やりをしたりして1日の始まりに想いをよせる。
この時間がかなり瞑想的で、この先もずっと続いていけたらいいなとおもうささやかな静けさを味わってる。

ボーボーに生えていたバジル、もうそろそろ切ってやらんと限界かもしれんと思って、ちょっと遅くなって育ち過ぎてしまっていたけど今日刈った。

ハーブはまだ、育てるのに苦労するけれど、勝手に元気に育っているやつもあって、バジルと一緒にオレガノも収穫。

そうはいってもオレガノって、乾燥させないとなかなか使い道もわからないんだけど、伸び過ぎてたのをカットした。

 

 

バジルは、少しだとそのまま使えるけど、大量になったときはどうしようもないのでバジルのソースを作るのであります。

毎年恒例。来年は2株植えて、たくさん作ったら人におすそわけしようかなと思った今日。

Pesto 基本のバジルソース

  • 松の実(Pine nuts)20g
  • にんにく(Garlic) 5g 大きめひとかけら
  • バジルの葉っぱ (Basil)  60g
  • オリーブオイル(Olive oil) 30g
  • 塩 (Salt) 6g

ドレッシングにしたりパスタソースにするときは、チーズやレモンを加えます。最初から加えてもいいけど、用途によってわたしはパスタの作った最後にレモンをブシャーとかけたりするので別にします。

  • パルメザンチーズ(Parmesan) 適量
  • レモン汁 (Lemon Juice) 適量

 

市販のバジルソースは、添加物も入ってるし、日本のいろんなメーカーのはいくつか味見したけど、奇妙に甘いのが多いイメージであります。

全然美味しくないバジルソースよりか、年に一度くらい、バジルのわさわさしげる季節に自分で作ってしまおう。

 

ビシャーと回すだけなので、そんなに複雑じゃないレシピ。

冷凍しておいて、パスタとか炒め物に使えるので便利です。

 

 

 

フードプロセッサー

 

 

 

 

朝のしやわせな弁当時間。

 

 


 

Hello! It's Mai.

世界中に愛と癒しが行き渡り、みんなが支え合って生きてゆけますように💕
Mai

Recent Posts

Category

Home » レシピ Recipes » NY/veg ベジタリアンなど » Pesto バジルの基本のソース