Home » Eat 食べること » 具を上に乗せたカレー事件1

具を上に乗せたカレー事件1

今日は、こどもが

夏野菜カレーの具が切ってルーに入ってるやつが良かった
食べたいやつじゃないといや!!!!
と言って大暴れしてるなう・・・(遠い目)

(↑揚げ焼きした具をカレーの上に盛りつけたやつにしたのだが)

という揚げ焼き野菜カレー、美味しそうな事件を解決した👍

 

実は、食べたいやつじゃないといや!!!!って、
単に上手に食べれなくてそうなってる場合が多い。

こどもで、わがまま風に言うけど、本当はただ難しくて食べれない感じ。

 

これを、たとえば小さく切ってカレーに混ぜてあげたら食べられたり、

食べ方を説明してあげると食べられるのです。

 

【多いケース】
食べたいやつじゃないといや=
(翻訳)これどうやって食べればいいのか難しくてわからないです

 

ちなみに今回は、

食べにくいってゆってる!

 

中に混ぜると提案したら、

初めから入れて味が染みてるやつがいい!!!
ってゆってる、、

 

具をどけて普通のカレー(下はふだんと同じカレー)だけ食べたらとゆうのともいやとゆってる

 

そう、全部いやになる

という感じだったので、

 

 

食べ方をかみくだいて教えてあげる方法をトライ。

 

昔、料理教室を開催してたときによく、

「目をつぶって、口の中で味がどうなるか体験してみよう」というのをよくやってたんだけど、

一口の中で、味が混ざるのを体験してみる、とりあえず目つぶってやってみよう不味かったらやめてもいいよ

これは結構こどもたちにはゲームっぽいので効果絶大なことが多い。

きらいなものでも、食べられたりする。

 

 

 

成功!祝

 

 

 

 

そして無事完食✨

 

 

 

これまで、こどもたちが食べない場面に多く立ち会ってきたけど、

きちんとこんな感じで工夫というか、理由を解決すると

ほぼ食べられなかったことって無くて。

 

まずいもんでも完食させることがリアルにできる😂

 

これからまた、少しづつ自分のなかでも情報整理して、事件解決しつつ、こどもに食べさせる技をみんなに伝授したいなあと思う夜なのでした。

最近はコナンと古畑任三郎を交互に見てるんだけど、まー古畑任三郎かっこよくてしびれる。まいにちしびれてる。

わたしも事件解決して「真実は、いつもひとつ(コナン)。松永まい(古畑任三郎)でした」って言いたい。

 

 

これを食べなくて困ってます!みたいなのも

質問お待ちしてます👍

投稿こちらから↓↓↓

 

 

これ近所のせいゆーで売ってたズッキーニだって。可愛い。

Hello! It's Mai.

世界中に愛と癒しが行き渡り、みんなが支え合って生きてゆけますように💕
Mai

Recent Posts

Category

Home » Eat 食べること » 具を上に乗せたカレー事件1