ときどき、自営のかたとかで領収書くださいと言われることもあって、
そういうとき出すんだけど
かならずみんなに、目をぱちぱちさせて
「こんなに可愛い領収書、はじめてみました」といわれる。
領収書ってなんか、ほんとう事務的な感じ満載だし、
もともと経理や事務や管理がしぬほどむずかしい自分にとって、お金だとか領収書みたいな存在って、ほとんど自分には遠い存在みたいな感じ。
でもなんか、それで自分には関係ないやって思うんじゃなくて、
すきになればよい。
いつもそう思う。
いろんな外国にいってきて、いろんなおかねをみたけど、
わたしはニュージーランドのオークランドの、シティの坂を降ったとこにあった角っこの銀行でまず、臨月のおっきなお腹をかかえて現金を換金したときに
ぬわっっっ
かわいい!!!!
ってそのいろとりどろりの紙を握りしめたんだよね。
日本のは、茶色ってかんじだけど、むこうのはグリーンとかブルーとかで、えらいひとの絵も描いてあるけど、
めくると、かわいい鳥の絵がかいてあって。
なんかさあ、そういうのって大事じゃん。すごい。
日々生きてて、日本の、そういう役所とか事務的な場所の身の回りの
色気のなさがすごく残念っておもうことが山ほどあるのだけど
だからこそ、今自分がこうして生きてて、
普通のことを、かわいくしたり、普通のことを、きれいにしたり、
普通のことを、たのしくしたりしたいと日々おもうんだよ。
ちっちゃいころから、勉強がすきというより文房具がすきだったわたしは、いまでもスタンプや、はんこや、かわいいシールや、そういうものが大好き。
さいきんはこの、やることリストを終えたときのミッションコンプリート!ていうハンコをオーダーして作った。
かわいい。
洗濯をほす!Mission Complete!! てかんじで使う。
フー❗️やったぜ❗️
て思いながら毎日えっちらおっちらやれる。
これなんだとおもう、
ニュージーランドの保育園の、連絡の紙入れ。
かわいいよねえ。
これが色気ってもんだよ。