Home » Eat 食べること » 愛を食べて、今日も生きる

愛を食べて、今日も生きる

誰かが、誰かを憎んだり

疑ったり

嫌いなことに

胸が苦しくて

今日はずっと、悲しくて、動けなかった。

自分が誰かから憎まれることもいやだけど

 

ただ、誰かがそういう気持ちをもっているのに触れたときに

今日は、悲しかったんだとおもう

 

何かを正したいとか

正義を押し付けたいとか

いいことをしたいとか

そう言う感じじゃなくて

 

ただ、なにかが傷んでいるのを見たら

そっと、それを治したくなる

お花とか

壊れたものとか

息絶えそうな、生き物とか

 

どんなものを、食べて、過ごしているかを

訊かれたときに、いろんなものを答えるわたしをみて、

食べれるものや、食べれないものや、

食べれるときや、食べれないときを

「マイサンはほんとに、愛を食べてるって感じだよね」と言われてから、しばらくすごして、

わたしはきっと、本当にそうなんだとおもった。

 

なにかの食べ物や、言葉や、誰かの身につけてるものじゃなくて

愛を食べて、生きるから

いつも、本当に

すべての自分の生きる糧が、文字通りの愛なんだろうとそう思う今日

 

 

タオ君が帰ってきて、今日かなしかったことを言った。

 

ママが、りゅうじに会いたくて、きてほしくて、ずっと何年も待っていることや、きてほしかったけど、みんなはそうじゃないかもしれないこと。

みんなは、男の人が嫌いで、男の人を必要としてなくて、子どもの男の子はすきだけど、大人の男は嫌いなんだって。

そう言ってしょんぼりして動けなかったわたしに、

 

ぼくは、大人の男が好きだよ。

みんなにきてほしいし、好きだよ。

と言ってくれたタオ君。

 

「ママ、だいじょうぶ。

りゅうじは、今はこなくても、必ず来るから、しんぱいしなくていいよ」

 

とそう言って、

ボクは、男も女も、会ったことがあるひとは、みんな好きだよ。

 

と、昔から見せてくれる博愛の、誰もを疑わず、誰をも愛して、

誰をも信じる姿に

本当に安心して、

一番そばにいるたおくんが、愛でいてくれることで

わたしは生きていられるんだと

そう感じた。

 

わたしにだけ優しく

わたしにだけ愛を注ぎ

わたしにだけ

尽くさないでほしい

昔から、わたしをたいせつに扱ってくれる人が、目の前で態度を豹変させて、他のひとにいじわるく接するたびに、それが怖くてたまらなかった。

誰かを大事にできる人が、自分のことをとても嫌そうにするのが、悲しくてたまらなかった。

 

 

誰かが、誰かを、いつも大切にしてほしい

いつも、誰かが、誰かを信じていてほしい

自分自身のことを、心から大切に、愛してほしい

 

ボクは、みんなが好きだよといつも言い切ってくれる

タオ君が、ママを大切にするだけじゃなくて

他の人にも優しくいてくれますように、と思いながら。

 

タオ君が

今日はボクの部屋で寝るか、誘ってくれた。

 

タオ君は、タオ君のこと好き?と訊いたら、

大好きだよと言ってくれた。

 

葉っぱも元気に育ってねと言ってくれた。

 

ここは、愛に満ちている。

 

世界もそんな場所になっていってほしい。

 

 

 

 

Hello! It's Mai.

世界中に愛と癒しが行き渡り、みんなが支え合って生きてゆけますように💕
Mai

Recent Posts

Category

Home » Eat 食べること » 愛を食べて、今日も生きる