道具やすきなもの

マックかウィンドウズか。

 

これはあるひに作った自家製マック(じゃないけど)ぽてとせっと。向こう側にあるのが小さいマック。

 

 

水都のほうに以前ご質問いただいたので食関係ないけどこちらに投稿。

 

素朴な疑問というか、
すごい素人質問で大変申し訳ないとは思うのですが、一度まいさんに伺ってみたかったことを書きます。

まいさん確かMac使われていましたよね??

窓社じゃなくてMacの理由を教えて頂けたらなぁ〜と。

どちらも全く使いこなせていないわたしが聞けることじゃないが。

嫌いな自分より大好きな他人ってことで、

素直に質問丸ぶつけでーす♡

 

 

わたしのなかで、

 

パソコンやらコンピューター=アップル製品

 

 

という図式ができあがっているので、まずこの質問がきたときに質問自体に戸惑ったよね。

 

なぜウィンドウズじゃなくマックを使うのか。

え、コンピュータはマックでしょ。

 

 

一応自分がなぜマックを使うのかということについて考えてみよっと。

 

1、初めて与えられた環境がマックだった

 

まず、きっかけとしては

当時はまだ中学生だか高校生だかだったのでパソコンなど使わない時期だったけど

約20年前(?)に、実家に初めて導入されたパーソナルコンピュータが、

 

虹色のりんごのマークがついた、マッキントッシュという名前の箱だった。

 

わたしは母が根っからのアップルファンだったので、とりあえずその影響は大きい。

洋服とかアクセサリーとか靴とかは、しまむらならいいよ、くらいで2900円のセーターでも出ししぶって買ってくれないような母でしたが、

「パソコン壊れたから、いるんだわ。」というとなぜかマックなら15万のノートを買ってくれるひとだった。

 

親のものの価値観というのは強大で、おそらく自分のなかで

「マック=価値があるもの」という認識ができたのは、多分5万円のウィンドウズのノートだったら母は買ってくれないんですね。

 

(ちなみに母はわたしと同じ27インチの大きい画面のと、iPad miniと、最新のアイフォンを所有してて腕時計はアップルの白髪の老婆)

 

そのまま、家にあったのがマックだったので、必然てきに自分が成人して手を伸ばすのも、マックになります。

こういうのとか、

気に入ってたのはこういうキューブってやつとか。

(どっかから拾ってきたしらなひとの画像)

 

2、デザイン。

マックユーザーのほとんどがデザインて答えるんじゃないかと思いますが、あれほどデザインが秀逸なのは他にはないと思います。

マックユーザーというのは、マックの中でだって「やれ今回のOSはデザインがくそだ」とかいろいろ言いたがるけど、ただ目にしてよし、手にしてよしのミニマムなデザインは他のコンピュータにはない。

それでもスティーブ・ジョブスが無くなったあとの広告のセンスがガタ落ちた時とか、
どんどんデザインの悪いものが混じってることは

多分ファンからしたら残念なのかもしれないけど。

 

 

ちなみに外側のデザインだけではなく、中身(ソフトウェア)のほうのデザインも同じですね。

インターフェイスと呼ぶのかよく知らないけど、

ウィンドウズは、ボタンのデザインから枠線の曲がり具合からフォント、アイコン、なにからなにまで変だし

一度税務処理のことで、ウィンドウズしか使えないアプリケーションを入れないといけなくて、マックのなかにウィンドウズ(中身だけ)を設置してもらったんですが、

インストールしてくれた人にその場で

「なんでこの壁紙こんなにダサいの?」

「なんでこのアイコン、わざわざこんな変にするの?」と普通に聞いてた(笑)

 

わたしは別にアンチウィンドウズでもなんでもないです。
しかもインストールしてくれたひとのせいじゃない笑

 

 

 

 

 

3、わたしのようなアホでも使える(直感てき操作)

これまで学校だとか職場だとか、その他自分が所有していないパソコンでウィンドウズを使う機会はもちろん多々あります。

 

ところでウィンドウズって使い方がわからないんだわ難しくて。

ボタンとか、電源とか、保存とか、なにか必要な操作をするときに、パニックになるのです。

つくりが複雑なのか、機能の多さが問題なのかそれはまったくわからないけれども
わからん、わからん、わからんと苛つく。

それはマックに慣れているから、とか

使ったことないからでしょ?ということではなく、マックはシンプルなのです。使い方も。

 

説明書というものを読むことができない(理解できない)わたしは、てきとうに触っていてなんとなく使い方がわかってくる、という生き方をしているので、

道を調べ、ガイドブックに沿って旅行を楽しむ

というタイプのひとか、頭がいい人間ならウィンドウズのほうが使いやすいかも。

 

わたしは地図ももたずにでかけ、道に迷ったと泣きながら、ウロウロして

ああ、なんとなくこっちにそれがあるのか・・・

 

と旅をする人間なので、マックが向いてます。

 

ちなみにウィンドウズのことをボロカスに言ってますが上記のあれこれを差し引いた上でも、

マックよりウィンドウズの方がいい、と言いながら
パソコンを一から作っちゃえるような男が好きです。惚れ惚れします。

”マックより絶対ウィンドウズだ”って言ってる💕キュン

 

なんなら、よくわからずにマックとか使ってるチャラチャラしたおしゃれな男はダサい。

(わたしのような。)

 

わたしは頭の良い男が好きなのであります。

 

最後はなしが無茶とびになりましたが、

参考になれば。

 

 

今は27インチと外出用のノート、iPadminiとiphoneSE  4つ。

パソコン作業はあまり好きじゃない。

 

 

You Might Also Like

No Comments

    Leave a Reply